はじめてこのお茶を知ったのは友人の家にお茶に呼ばれた時でした。最初は普通にお茶と和菓子をいただいて楽しい語らいをし、続いて出されたお茶がギムネマ茶でした。

あまり濃いわけでもなかったので何杯か飲み、そのあと、「チョコレートをたべる?」と友人に勧められて、ひとかけ口に入れたら、驚いたことにチョコレートの甘味を感じず、美味しくありませんでした。私は意味が分からず、黙っていると、友人が「甘くないでしょう?」と聞いたので、正直に「このチョコレートって、いつもの明治ミルクチョコレートなのに、あまり甘くないのね。というより、塩分を感じるんだけど、私の味覚がおかしいのかな?」すると友人が「でしょ!!今飲んだギムネマ茶のせいなのよ。時間がたつとまたもとのように美味しいチョコレートに感じるけどね。」といいました。

私は驚いて、湯人の話に耳を傾け飲み方や効能をききました。

ギムネマ茶はどんな痩せるお茶なの?

ギムネマ茶は、糖質の好きな人に良いお茶で、最近は糖尿病の人にもブームになっているそうで、甘いものを食べたすぐ後にこれを飲むと糖質の吸収を妨げてくれるというのです。特に飲んだ後に先ほどのように甘いものを食べると美味しく感じないので、過食防止になるそうです。

私も早速ドラックストア―に行き買うことにしました。

それから毎食後にギムネマ茶を飲んでひと月ほどで5キロもダイエットできました。

ギムネマ茶ダイエットの注意点

飲むときの注意点ですが、まだ食べたいけど食べ過ぎになるという時にギムネマ茶を飲むのはおすすめですが、最初に飲むとせっかくの美味しいものが甘味を感じずまずくなってしまうので気を付けた方が良いです。それと、空腹時に飲むと胃を悪くするため特に胃潰瘍などのある人は必ず、食後に飲むようにしましょう。

最近は、錠剤も売っていますが、私はお茶のようにチーポットに一パック入れてお湯を注ぎ、5分ほど置いたものが好きです。また、煮出してやかんに作っておくのも良いと思います。ダイエットに良いお茶は色々ありますが、甘いもの好きにはぴったりのお茶だと思います。